1000万円、貯めよう。

娯楽と貯蓄に生きる

【厳禁】お金にやさしくないこと4選

 

【厳禁】お金にやさしくないこと4選

こんにちは、みつぼーです。今日はお金にやさしくないことを4つご紹介します。

ところで、「なぜしてはいけないこと」ばかり書くのですか、と質問が・・・きていないのですが、私は常に逆も真なりと思っているからです。

お金持ちになる、貯金ができるようになるためになにをしたらいいかは人それぞれですが、何をしてはいけないかはある程度共通の解があるため、常に私はするべきこと、ではなく、すべきでないことを考えるようにしていますし、それを書いています。雑談はこのへんにして、紹介します。

①タバコ

健康問題は一旦置いておいて、メビウスという最も人気のあるタバコの価格は570円です。1日1箱で1ヶ月17,100円の出費が発生します。

17,100円を30年の間、SP500で積み立てた場合、1927.6万円になる計算です。約2000万円が一日ひと箱の煙草を我慢するだけで手に入ります。

つまり、この記事を読んでいるあなたが、仮に喫煙者で20代の場合には、そのたばこひと箱をやめることで、ご自身の老後2000万問題を解決することができます。

そのほかにも2000万がどの程度の金額かというと・・・

 

・家を建てられる

・中小企業を買収できる

・途上国で一生暮らしていける

 

ような金額です。いやー、たばこおそるべし。

余談ですが、私も過去は喫煙者でした。私は今では立派な嫌煙家(笑)になっていますが、たばこをやめる簡単な方法は、ライターを持たないことです。いまだとアイコスがそれにあたるかもしれません。

どうしても止めやい場合には、通院もありだと思います。私の友人は通院してからすっかり嫌煙家になりました。

健康との関係を補足すると、以下のようです。

f:id:mitsuisom:20220128233140j:plain

 

②フードデリバリーサービス

 

便利なサービスなのは間違いないですが、手数料が高すぎます。

 

某有名なU社、D社はどちらも注文価格に対して10%の手数料がかかります。また、商品自体が店舗訪問価格より大幅に割高設定されています。

さらに距離に応じて配送手数料も発生するため、実際に店舗と比較すると150%程度の価格増になります。

 

ハンバーガーショップのM社を例に見てみると、

 

ハンバーガー:110円→130円

ビッグマッ〇:390円→420円

ポテト   :280円→320円

 

と大きく差が開いています。

 

M社の場合には、店舗訪問の場合に楽天イントが付与されますが、デリバリーでは付与されないので、手数料を取られ、割高で買わされ、ポイントももらえないので、個人的には回避したほうがいいサービスなのかと思っています。

 

しかしながら、クーポンが配布されており、店舗と変わらない価格、もしくはそれよりも安く注文できるときもありますので、登録しておいて損はないと思います。

実際、私も体調の悪い時やクーポンがあれば利用することもあります。

 

サブスクリプションサービス

 

サブスクリプションサービスが悪いのではありませんが、利用頻度が低下すると加入自体を忘れてしまうことがあります定額制のサービスはこの世に溢れていますが、それだけ企業にメリットのあるサービスで、実際、フィットネスジムは「会員になったけどサボっていかない人」が全員辞めた場合に大半は倒産するようです。とはいえ、エンタメ分野などは上手く利用することで安価な趣味にもなるため、加入サービス数の上限を決めて楽しみましょう。私の場合、

 

Amazon prime

・読売新聞

Nintendo switch online

 

の3つと決めています。それ以外のサービス全て切ってしまいました。月々の支出が把握できるため、数は最大5つ程度に絞ることをお勧めします。逆にそれ以上のサービスを利用すると知らず知らず抜けることがありますので注意しましょう。

 

④大手キャリア通信

 

格安SIMを利用した方が断然お得です。大手キャリアは通信料が高いだけでなく、不透明な請求項目が多いのも特徴です。実際に私がキャリア大手を利用していた時に、毎月500円程度の決済サービスの品目が請求されていましたが、中身が不透明で利用したことは一度もありませんでした。通信量が少ない人は、メリットが皆無なので格安SIMに変更しましょう。

 

一方、通信量の多い人は、大手キャリアも最近では総務省からの圧力で企業努力をしており料金がずいぶん下がりましたので、

 

①不要なサービスの見直し

キャリアプランの変更

 

を行えば、安価に良質なサービスと一緒に使えます。以下の表を見てください。

f:id:mitsuisom:20220129000852j:plain

https://www.rbbtoday.com/kurabetenet/sim-campaign/

 

20GB程度使うのであれば、逆に格安SIMもそこまで値段は変わらないので、プラン変更をして利用することをお勧めします。iPhoneなら製品保証も付いています。

 

いかがでしたでしょうか。ほかにもこれはダメというものがありましたら、コメントしてみてください。それでは!

 

みつぼー。