絶対fireするどん!

投資家ライフ

ソニー、希望しかない。

こんにちは、みつぼーです。

 

さて、大人気銘柄、ソニーの決算が発表されましたね。

今や世界的に大注目の銘柄ですが、7期ぶりの営業利益減益により、日本だけではなく、海外の投資家の中でも驚きの声が上がりました。

 

 

ソニーはプレステやオーディオなどの家電、エンタメなど幅広く事業を展開していますが、その中の半導体事業と生命保険事業で利益が減少したことにより、今回の営業利益圧縮につながってしまいました。

 

今回は円安という大きな追い風が吹いている中での営業利益減少だったので、残念としか言えません。

 

しかし、希望はあります。

 

ソニー自体がコングロマリットであり、一部事業の不安定事態はあまり大きなダメージではないのです。複数の事業を展開していますので、どこかが悪ければ、おぎねばいいだけの話。

 

今回は、ゲーム事業がその大黒柱になるとみられています。

 

2020年のコロナショックから、現在、full-stockの状態になったPS5は、2500万代の出荷を迎えると予想されており、利益を大きく押し上げると予想されています。

 

実際、通期の売り上げ目標は上方修正されました。(12兆4000億と、+2000億された)

 

バフェットも言っていますが、短期的な成果はあまりあてにせず、長期的に成長をっ見たほうがいいと思います。

 

私は常に希望を持ってホールドし続けます。

 

みつぼー