絶対fireするどん!

投資家ライフ

スターバックスが絶好調!?!?(投資の話)

こんにちは、みつぼーです。

 

11/2のことですが、Starbacksの株価が急上昇しました。大好きなスターバックスなので、少し興奮です。

 

あまり驚くことでもないのかなと、私自身思ったのですが、ネットの掲示板で大荒れしていたので、簡単にまとめます。

 

まず、大幅増の要因ですが、売上高が伸び、1株当たりの利益が大幅に増えたことがその代表的な要因です。

 

・予想:1株当たり97セント

・結果:1株当たり1.06ドル

 

https://publicdomainq.net/starbucks-paper-cup-0059304/

スターバックスは単価が高い一方で、数々の新作を常に生み出し続けること、期間限定の小品が多いことを理由に、アメリカだけでなく、中国でも人気であり、2番目に大きなマーケットになっています。

 

見通しが楽観的かと言えば、そうではありません。

長期目法である、売上高成長は、10-12%ですが、「その下限になる可能性もある」とCEOは発言しており、今後安定的に伸長するかはわかりません。

 

また、0コロナから回復していく中国でも、為替のリスクは見込んであらず、それがどれほど影響のあることなのか、誰もわかりません。

 

来年に向けて、24年への展望や収益の確保でどれだけ投資家を魅了できるのか、楽しみにしています。

 

みつぼー。