絶対fireするどん!

投資家ライフ

【超危険!!】ワンルームマンション投資詐欺②

こんにちは、みつぼーです。 

今回は前回に引き続き、ワンルーム投資のお話をしていきます。

2,200万円の物件を借入金利2.0%で購入した場合の一例(概算)

で、この試算表のどこがおかしいんじゃ

勝家さん、本当に気が付いていないんですか

・・・

これ、毎月赤字じゃないですか!!!

そうなんです。ワンルーム投資の大半は赤字で提案してくるんです。 皆さん、冷静になりましょう。

しかし、毎月赤字!?!?!?!?

で、それのどこがおかしいんじゃ???

返済には月に10万円必要じゃが、8万は家賃じゃ。つまり、35年間ずっと24万支払って、30年で約750万ではあるが、完済して売却したら同じ価格の3000万が手に入るのじゃ

たしかに、一見メリットしかないように見えますが・・・これ、まず固定資産税は含まれていないので、出費はもっとかさみますね。

ん??

あと、修繕や空室のリスク、空室が出た場合には広告を打って、対策する必要もあるかもしれませんので、そのお金も見込めてないですよね。だいたい、家賃相場よりだいぶ高いので、入居するんですかね」

えっ

入居者の転居のたびにかかる費用は敷金礼金でまかなえませんし、入居者が家賃を払わなくても法律的に、退去させるのが難しいですし

・・・・・・・

極めつけは、そもそも買ったときなんかの値段では売れないということです

現在、ワンループ投資を検討している人はこのあたりのリスクを必ず、営業担当者に聞いてください。彼らは「不動産のプロ」ではなく「不動産を売るプロ」が基本なので、このあたりのことは根拠のない出まかせをまくしたててくる可能性が高いです。

次回は水曜日です。より具体的にリスクを見ていきましょう。

みつぼー