絶対fireするどん!

投資家ライフ

中国のバブルが終わるってよ(バブルのお勉強)

こんにちは、みつぼーです。

衝撃的なタイトルで申し訳ございません。

中国の不動産価格の下落が深刻になってきました。

中国のバブルは不動産価格上昇と密接に関係あるんだ!

過去の日本と同じだよ。日本と異なるのは、中国のバブルが崩壊すると、世界経済に過去最大級の影響をもたらす可能性もあるよ。

中国の不動産価格は、前年の同時期に比べて25%以上、下落しました。

広大集団といった、不動産大手が倒産してしまうなど、コロナショックのあたりから、不動産は不安定な動きをしていました。

 

・そもそもバブルとは?

そもそも、バブルって何なの

土地や不動産の価格がどんどん上がっていくんだ。みんなが買うからどんなに高くても売れていくんだよ。

過去の日本でも同じですが、土地や株が成長と共に、どんどん上がっていきました。

なぜなら「どんなに高くても買い手がいるから」です。

買い手がいない商品は商品ではありません。皆が株や不動産を商品として欲しがるので、どんどん売れていくんです。

結果として、ローン(借金)をして、土地や株を買う人が増えました。

借金してまで株や不動産をかったの?

すごい時代だけど、危ないね

それでは、仮に株や土地の値段が下がったらどうなるでしょうか。

簡単な話、それ等を売った時に、手元に残るお金がないのです。つまり、借金が返せないんですね。

そうすると銀行は大量にお金を貸しても返済されない、すなわち、銀行まで経営が苦しく、倒産するんですね。

そしたら次は、銀行からお金を借りたい会社が借りられず、倒産するんですね。

会社が倒産したら、家族が路頭に迷うんですね。

このような負のスパイラルがバブルの崩壊です。

中国では、この20年もの間土地バブルが起きていて、いつ崩壊してもおかしくない、と言われているんですね。

実は日本の不動産の価格高騰も中国人の日本の土地爆買いに原因はありますから、そうなったらただではすみません。

世界最大級の経済大国ですから、その影響は世界中に波及するはずです。

目が離せません。

 

みつぼー