絶対fireするどん!

投資家ライフ

アメリカ人はお金持ち?

こんにちは、みつぼーです。

 

アメリカについ最近も行ってきたのですが、物価が高すぎてびっくりしました。

空港では、水が1,000円近くするなんてのはザラで、少しホットドッグを食べただけで3,000円なんて軽く行ってしまう世界です。

 

例えば、セブンイレブンよりも品質の悪い惣菜サンドイッチが1,500円というような世界です。

 

さて、大変な物価高なわけですが、アメリカ人の平均年収は、$94,700(約1,319万円)のようです。

 

おおっと、これは!?!?

こう見るとキーエンスファナックといった日系の高級取りが霞んで見えますね。

 

しかしながら、私の体感では、日本の3倍くらい物価が高いように感じました。

私が滞在したホテルは1泊100ドルでしたが、財布にはかなりの痛手を負いました。

唯一救われたのは、大抵2人で泊まれますので、夫婦で割ればまあまあ、、、といったところでしょうか。ただ、ビール一杯1,500円はご勘弁。。。

 

話を戻すと、アメリカに行ったらかなり物価的に厳しいんですね。

例え、平均年収が$94,700(約1,319万円)であっても、暮らしは決して裕福ではありません。

 

私の友人はアメリカで2,000万稼いでいますが、ニューヨークの郊外で月に80万のマンションに住んで食費などが嵩み、結局は月に120万ほど出費があってお金がたまらないようです。

 

アメリカで勤めながら日本に暮らすのが一番ですね。リモートワークしかないか。。。

 

ここにFIREの道が見える気がするんですよね。

 



いつもありがとうございます!

みつぼー