絶対fireするどん!

投資家ライフ

日本人の最低賃金低すぎwwww

こんにちは、みつぼーです。

 

停滞するデフレが続くかと思えばインフレがあり、賃金は上がらず物価が上昇するという、スタグフレーションになってしまいましたね。

 

9月の消費者物価指数(CPI、2020年=100)は変動の大きい生鮮食品を除いて、前年同月比で2.8%上昇したとのことで、皆さんの給料も上がってる、、、はず??

 

脱線はこの辺にして、世界の最低賃金比較を見てみましょう。

資料:朝日新聞

 

なんと韓国は20年前に日本の半分だった最低賃金だったにも関わらず、抜かされてしまいました。

 

残念すぎませんか。

 

アメリワシントン州の半分程度しか時給がなく、しかもサービスや求められるレベルは高いのです。そりゃ出稼ぎに行く人も増えますよね。

 

ちなみに、一人当たりの時給は22年で日本は32位でした。

日本は人口が多いので、GDPとしては大きくなりますが、どうしても一人当たりでは先進国とはとても言い難い状況ですね。

 

このままどんどん後進国になっていくんですかね。

いつか海外移住したいなぁ。

 

いつもありがとうございます!

みつぼー