絶対fireするどん!

投資家ライフ

FIERするな!働け!※セミリタイア厳禁!!

こんにちは、みつぼーです。

いつもありがとうございます!!

 

タイトルとこのブログの本質が全く異なっているように思いますが、今日は最高の投資対象についてお話します。

 

ここまで来て、頭の回転が速い人はもうピンッ!ときていると思いますが、FIREなんて最低最悪に近い投資方法だってことは自明の理なんですね。

 

現在、年収が500万の一般人がいたとしましょう。独身の場合には、手取り年収は約400万になります。

この場合、400万という手取り年収をどう見るかです。

世界で最も人気のあるVOO(バンガード・S&P500ETF(VOO))の直近配当利回りは、1.4925です。

Bloomberg VOO 2023/11/19辞典

つまり、約$6.0(現在のレートで800円)なので、400万を手に入れようと思ったら、3.1億円必要なんです。簡単に言えば、宝くじに当たったら、それをすべてVOOに突っ込んでいくというレベル感のお話なんです。

 

つまり、FIREなんて現実的ではないと同時に最高の投資対象は自分なんですね。

 

では、一生不可能なのかいえば、そうではないと思います。

例えば、400万必要なのかということです。

 

私が学生時代のころは、家賃が4万、バイトで3万の暮らしをしていましたので、年間に実質必要なお金は、光熱費を合わしても150万程度でした。

余裕をみて、200万くらいあれば、十分です。

 

この額なら、例えば100万の配当で自分の趣味や興味のあることを兼ねた生活ができると思いませんか。

 

私は、正直なところ、食道楽で物欲もあるため、FIREを完全に仕切るのは、不可能だと考えています。

それよりも、ゆとりのある生活によりゆとりを持たせ、常に余裕のある生活を送ること、いわゆるサイドFIREが現実なのではないかと思います。

 

一方で、お金というものはどこまでも流しに流せば使い続けられるものです。

その流れを少しでも止めるために、節約を意識することが大切であり、削れるとことは常に削り続けなければいけないと思います。

 

私が実践した削り方、断捨離の仕方も後々、お話しできればと思いますが、今日はここまでにします。

 

いつもありがとうございます!

みつぼー。